1日目「ポケモンGO」をDLして、最初のポケモンにヒトカゲを選びます。部屋の中でコラッタに遭遇し、適当に操作してコラッタをゲット。しかしそこから何も変化がありません。ようやくGPSを利用して、実際の世界とリンクしているということに気付きます。2日目、外を歩いてポケストップに近づくが操作が分からず、課金しないとダメだと勘違いしてその場を離れます。コラッタやポッポ、コイキングなどをゲットします。3日目、モンスターボールが無くなってしまいます。どうすれば良いのか、インターネットを検索。なんとポケストップでは指で横になぞるとアイテムが出てくることを知ります。そうだったのか!?何か所かを周り、それなりにアイテムをゲット。まだ知らないことが沢山あるはずだ、と色々操作をしていると、卵とそれをふ化させる装置の存在に気付きます。どうやら特定の距離を移動することによって、卵がふ化するらしい。自転車通勤の自分は「ポケモンゴー」に接続しながら沢山の距離を走ります。しかし距離が全然伸びません。その後で一定の遅いスピードで移動しないと距離として認定されないということを知りました。・・・と毎日が発見の連続です。ポケモンGOがリリースされてから毎日プレイしていますが、そのおかげで現在のレベルは21です。
ポケモンゴーではレベルが上がると出現するポケモンのCPも高くなるので出現しても逃げられたり、一度捕獲したボールから飛び出すこともあるので、どうしても欲しいポケモンの場合はずりの実とスーパーボールを使うようにしてます。
ずりの実って出現したポケモンを捕獲するまでは有効だと思っていましたが、どうやら違うようです。
ポケモンにボールが当たった時点でずりの実の効果が切れてしまうので、捕獲するまでは遣い続けないと意味がないんです。
ずりの実が余っていたらいくらでも使うことができるんですけど、手持ちのずりの実が少ない時はけっこうヒヤヒヤしますね。
ずりの実はポケストップで手に入れることができるけど、ずりの実を使い切ったあとにお目当てのポケモンが出現したらかなりキツイかもです。
トレーナーレベルが上がれば上がるほどポケモン全体的にCPが上がるからレベルはある程度のところで抑えておく方がいいかも。
レベル10になってからなかなかレベルが上がらなくなってきたので、とっておいた幸せ卵を使いました。
ポケモンGOを始めてから初めて使ったので最初は使い方がよくわかりませんでしたが、お香と同じように30分間効果が続いて、獲得できるXPが増えるというのがわかりました。
作戦としてはバンバン捕まえて、進化させてレベルアップを狙うつもりでしたが、なぜか弱いポケモンまで登場しなくて焦りました。
せっかく幸せ卵を使ったんだから、たくさん出てこいと願いながら歩きました。
10分くらい経ってやっと出始めて、ポッポを筆頭にしてバンバン捕まえて進化させてレベル上げしました。
30分頑張って、やっとレベル11に上がり満足です。
ポケモンゴーのために歩いていると、かなり運動になります。体重が減ったというよりも、下半身に筋肉がついた感じです。
まさかムキムキにはならないと思いますが、これでシャープなボディーになれたらラッキーですね。